No.049 猛暑はエアコンフル稼働、燃費も5キロ代と悪化しますね。

8月7日午後9時44分位ですが、外気温系は28.5℃を示し燃料警告灯が点灯しています。
トリップメーター317キロ、オドメーターは203,530キロメーターとなっています。

さすがにこの猛暑は燃費を悪くしています。エアコンフル稼働です。 通常ゲージが半分で給油というパターンなんですが、週の始まり月曜日に半分のまま給油しないで動いていましたら317キロ走行時点で燃料の警告灯が点灯してしまいました。 自宅界隈の価格は都心より10円は安いでしょうけれど、こうなってから給油すると1万円では足りない燃料高です。7月にサービスエリアで給油した時のリッター193円が一番高い燃料でした。7キロに近い6キロ代から7キロ代が通常の燃費ですから、5キロ代は燃料代もさることながら給油が面倒です。

昔々乗っていた車が、やはりリッター5キロ代(1速2速の引っ張り過ぎも有りましたが)で燃料タンクは約40リッターでしたから満タンで200キロ程度しか走れません。週2~3回スタンドに寄っていたことを思い出します。 8月8日の給油時は5.44k/L、18日の給油時は5.9k/L、とW124も5キロ代が続きます。 燃費だけを見れば、ハイブリッド車のリッター20~30キロがうらやましい!

日本の夏に弱いメルセデスW124の水温計は連日100℃を超え続け、エンジンルーム内のパーツに熱害を与え続けています。水温計が100℃オーバーの時、エンジンルーム内は一体何度くらいになっているのでしょうか?寒い国のメルセデス、冬場にヒーターが早く効いてくれるのは有りがたいのですが二つ良いことはありません。 コンプレッサー以外の関連パーツは全て交換したはずのエアコンも7月上旬に一時的ですが効きが悪くなりドキッとしました。パイプラインが詰まるんですかね~。その後は順調ですが・・・。


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