No.053 2回目のタイヤローテーションを再びタイヤ館で。

レグノGR9000を履いてから2回目のローテーションの時が来ました。5月にエアーチェックし、高すぎるエアーをフロント230kpaリア240kpaに調整したはずの空気圧が随分低かったようです。窒素なのに?5ヶ月位で減るものですね。 今回はF240kpa/R250kpaに充填。ついでにオイル等の無料チェックをお願いする。〆て2,310円也グリーンの表紙はタイヤ館の「メンテナンスグリーンパス」メンテナンスの記録簿です。

エンジンオイルはゲージの下限ギリギリで0.5〜1.0リッターほど不足との診断。ところが自分の使っている銘柄がタイヤ館には無い。継ぎ足す気なら家にFINAの10W-40が1本あったしと、そのまま撤収。交換には少し早いようだが、不足していたらスリーポイントで交換かな、と思いながらコンタクトを取ってみたらお休みでした。

自宅車庫で久しぶりにオイルレベルゲージをチェック、量は問題ないレベルだ。若干前傾姿勢となる車庫での計測は精度が良くないので、後日改めて水平な場所でレベルゲージをチェックするが、全く問題ない適正な量を確認。どのようにするとレベルゲージの下限になるのか・・・?タイヤ館での謎は続くのであった。(仕事は丁寧なのになぁ〜)

事務所近く(実は8月に越してしまい近くではなくなりました)の工場で使用する油脂関係は全てBARDAHL、選択肢はありません。自宅から近いスリーポイントは純正からFUCHS、 TOTALなど選べますので
オイル交換は地元の方が良いのです。BARDAHLもFUCHSでも正直その違いは解りません。FINAを使った時に車が軽くなってビックリ!という経験がありましたが・・・。
写真は全てRICOH Caplio GX100にて

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オイルレベルゲージをチェック、量は問題ないレベルだがやや汚れていますかね。これで不足分と言われた0.5〜1リッター補充したら入りすぎです。エンジンオイル不足時の最悪はエンジンの焼き付き。ところで入れすぎの弊害って何でしたっけ?
  ヘッドライト
何キロで交換したか、なんて覚えていられませんからこのシールは重宝です。コレによれば5,000キロで交換なのであと1,800キロは走行できることになります。そしてオイルフィルター交換もマーキングしてあります。銘柄はBARDAHL使用中。

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No.081 下抜きでオイル交換
水温計は90℃位、アイドリングで油圧も充分(まだ暖まっていないかな)216,241キロを示すオドメータ、時計はお昼ご飯です。深夜ではありません。 W124の話も間が開いてしまいました。特記事項が無ければ元気な印、仮に入院が長いとまた停滞。81話を迎えた今回はオイル交換、銘柄はBARDAHL(バーダル)フィルターと共に交換します。5000キロで交換のサイクルだと、「乗らなくても半年毎に交換した方がいいよ」に近い年間走行距離になっています。フィルターは通常オイル交換2回に対し1回のサイクルですが、私の場合オイル交換時に共に交換しています。バーダルの場合、工場のお勧めでB2オイルサプリメントも添加します。 このサプリメント効能の能書きは、「保護膜(コーティング)を形成し潤滑能力を向上、エンジンの磨耗とオイルの酸化を抑制しながら、失われたエンジンパワーと燃費効率を回復します。」なんです。走行20万キロを超えたW124 280Eには有効なのかも知れません。 もう、車検だぁ 実は昨年気にしながらも、1年点検を実行しなかったW124は今年6月には8回目の車検です。1ヶ月前から大丈夫というので5月に検査を受けるように段取りをすることにしました。要は2ヶ月ほどだまし乗りです。とは言っても現在は快調そのものですから特に大きな心配の種を抱えているわけではありません。でも完治していないミッションの不具合は相変わらずです。ノロノロ渋滞時の1速から2速のシフトアップ時の変速ショックがねぇ・・・。 下抜きでアンダーカバーを外していますから1ショット、フロントカバーからのオイル漏れが若干ある程度(コレはW124にとって病気ではありません。)まあきれいなもんでしょう。 車にもサプリメントその名もBARDAHL B2オイルサプリメント。   ドレンからのオイル交換、上抜きと比べるとやはり大変ですね。
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No.022 エンジンオイルの基礎知識。
知っている人の当たり前が、知らない人にとっては結構ショッキングだったり。これ当たり前のことなんですが無知ほど怖い物はないですね。知らず知らずのうちに自分の物を壊してしまうことになりますから。 エンジンオイルも、国産車のエンジンの設計屋さんに言わせれば、理想的な設計時のオイルを指定してもユーザが必ずしもそれを守ってくれる保証はないし、違うオイルを入れてエンジンブローの責任を取ってと言われても困るし、結局はとにかくオイルが入ってさえいれば壊れないと言う。エンジンを作らないとダメだと言う前提で設計すると言う話を聞いたことがあります。そうだとすると(我が国では多分そうなんでしょうね)一生懸命考えても結局あんまり意味がなかったりして疲れますが…。 でも入れたオイルで走りが変わるのも事実ですね。一方輸入車では指定オイルが鉱物油となっていたのに、化学合成オイルを入れてしまったら調子が悪くなって最後は壊れてしまったとか、カムシャフトまで変な摩耗をしてしまったとか結構厳しい話もあります。私もその辺の事は無知でした。(私自身は専門店に行くので心配はないのですが。) スタンドでやる場合なんか運が悪いとあまり知らないバイトの人が間違えてしまう? なんて事がないのでしょうか?(失礼)系列のスタンドでは、その銘柄のオイルが有るわけですが、それが100%鉱物油とか100%化学合成オイルか半合成オイルとか、全て持っていて車によってキチンと使い分けてくれているのでしょうか? 私はせいぜい10W-40とかのマルチグレード番数くらいまででそこまでは考えたこともありませんでした。
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No.159 W124 280Eの日々のメンテナンス
年間走行距離が少なくなってくると日々のメンテナンスがついつい手抜きになりやすい。エンジンオイルの交換などがよい例で、“5000キロで交換”と、そればかり頭にあって時間軸の経過を見ていないのだ。あまり走行距離が伸びていなくても半年位で交換しておく方が良いとなっていますから1年で1万キロをきってきたら走行距離より時間経過がチェックポイントになってきます。そうなってくると6月後半に交換し、オイルにとって過酷な7〜8月に新しいオイルで走れるようなサイクルが良さそうです。 1月もあっという間に過ぎカレンダーも、もう2月になります。さあ私もオイル交換に行ってこよう! オイルレベルゲージで点検、なんてことは記憶にないほどやっていません。 タイヤのエアーチェックも同様、目と鼻の先にタイヤ館があるのにほとんどやっていません。5000キロのタイヤローテーションがやっとです。 レンズのせいでより近く見えますが・・・。近所にあるのはタイヤ館。この辺りのロケーションは、車をチョット走らせればその手のショップはいくらでもあります。