No.183 メルセデス・ベンツ西東京が出店。

認定計測機器設備を有する拠点がギリギリの徒歩圏内にできたことは心強い。(6月28日オープンでした。)Third Opinionとしてマークしておくことに・・・。自宅に比較的近いところに仕事の拠点が変わってからW124 280Eの走行距離は一段と少なくなり一般の平均走行距離にも満たないほどだ。カメラやオーディオ、車も道具(機械)として使ってやってこそ調子が良い状態が保たれやすいものだと思うから、使わない状況が続くと気にはなっている。
しかし連休の渋滞ニュースを見ると出かけるのも億劫になり走る機会を逃している。近場のチョイ乗りが主になると燃費も最近は5km/l台。
2014.8.5 B記


人気ブログランキングへ ブログランキング
こちらもどうぞ!
Exif_JPEG_PICTURE
No.117 東京も雪でした。
最初に・・・、 11日に発生した前代未聞の東日本巨大地震、マグニチュード9.0という世界最大級の地震の惨い爪痕は、声も出ません。大船渡、陸前高田など若いときにリュックを背負って一人旅で訪れた土地でしたから・・・。一人でも多くの方が生還できるよう祈るばかりです。 この雪の降り方は積もる可能性が大きいのだが、路面に積もるまでにはならなくて良かった。 3月7日は天気予報もあたり、雪の東京となりました。 W124は古い車ですから、若干の暖気をしてから走行するようにしていますが、外気温0.5度の中75度のサーモスタットは水温が中々上昇してくれません。でも、以前書いたようにエアコンは程よい温風を送り出してくれています。 冬タイヤは縦置きのタイヤラックにカバーを掛けここ数年は置きっぱなし。賞味期限も過ぎて小さな庭のゴミと化しています。今年も履いていませんから、積もったらイヤなことになります。スチール製のルッドのチェーンを携行していますので、そうなったら取り付けるだけなのですがやっぱり面倒ですからね。幸い雪は路面に積もることもなく無事に終わった一日でした。 中々上昇しない水温計、燃費も悪そう。7日雪の日の10:05AM W124今年のメンテは・・・。 昨年11月に修理した際に、症状が出なくて何もできていないのですが、アイドリング時に時折ブルンとくる事があって、今年になって2、3度エンジンストールも起こっています。すぐに再始動できるので大事には至っていませんが・・・、何が原因か?これはなるべく早く手を打たないと安心できません。 そして、こちらは急いでいませんが、1速から2速への変速ショック問題を抱えるミッションの再点検を何処でやろうか?ここ1年くらいは何故か以前ほど大きな変速時のショックは無いのです。今年はミッションオイルも交換するタイミングなので、そこが機会かなと思っています。 いたわりの心。 W124という老体とのつき合いは、当然気遣うシーンが多くなります。 その意味では、普通の人達に積極的にお薦めする車でははないでしょうね。愛し合って結婚し共に年を重ね、どちらかが車いすを押してあげている夫婦のシーン。そんな信頼関係が成立していないと・・・。おつき合いは難しい。(もしかして、キレイ過ぎた?) 「女房と畳は新しい方が良い」と考える人は、最新型のギャルをガールフレンドに!することを推奨するのであります。当方も老体に向かってW124といたわり合っているのかな?
Exif_JPEG_PICTURE
No.147 23日は東京にも雪が・・・。
冬は得意なW124ですが、冬タイヤを履いていない私の280Eタイヤチェーンも携帯していないし、今晩は動かない方がいいな、と判断。都下に位置する自宅に戻るには少しリスキー、積雪と言うより夜間は路面凍結が怖いですからね。スノーモード無しでオマケに1速発進の280Eは例え冬タイヤを履いていたとしても若干不利な状況です。 冬タイヤを履くにしてもミッシュランのタイヤは、調べたらどうやら2002年に買ったもので満9年経過していました。トレッドは充分にありますが、ゴムがどうなっていることやら。それでも夏タイヤより良いのかも? 1月23日屋根付きの車庫と言えどフロントに少し積もっています。ストロボに雪が浮かび上がります。 渋谷にあるオフィスから覗くとこんな感じでした。自宅の方はもっと降ってるなと、思うと・・・。今夜の移動は止めた方が無難。
Exif_JPEG_PICTURE
No.118 4月の280E
多少の不具合を抱えながらも、大事に至らず4月を迎えた280Eあと2ヶ月で満18歳となり19年目に入ります。原則、月に一度は要点検のタイヤ空気圧ですが通常点検もサボっていまして3ヶ月ぶりにチェックしましたが、ほとんど減っていなかったようです。窒素ガスを入れている為に給油所では空気圧の調整ができません。タイヤ館が近いとはいえ立ち寄るタイミングを外すとこうなってしまいます。 エンジンオイルも交換時期を500キロほどオーバーしていたので明日にでもやっておきましょう。そして次はミッションオイルの交換が近いです。 4月7日は暖かい日で水温計の指針が久しぶりに80度を示しました。昨年の猛暑の折に3ステージ電動ファン起動の設定温度を低い方は80度設定にしていましたのでこちらも近日再調整をと思っています。 車庫の柱にウレタンのプロテクターを張っているのですが、どうやらご近所のネコの爪研ぎ場になっているらしい。最初は何だろうと考え込みましたが・・・。