No.070 これ、チョコレートですって! ?


なかなかスタイリッシュ!美味いとあっという間に食っゃうのです。

チョコレートと言えば明治や森永の板チョコで育ち、せいぜいHershey・GODIVA位しか知らない世代(私だけかも知れませんが・・・)に去る日の義理チョコが娘から届きました。その名も「サラメ ディ チョッコラート アルフィーコ」赤ワインで煮詰めたドライイチジクとアーモンド、クルミが入っているチョレートは洋酒の友に最適でした。ドライフーズ、ナッツ類はおつまみで食べますが、最初からミックスされているコレは絶妙に美味い。浦島太郎パート2でした。

北青山のSOL LEVANTE(ソルレヴェンテ)というイタリア菓子のお店で売っているようですが、ホームページを見るとビターチョコレートベースの美味そうなヤツもありますね。ぜひ食して見なければ!オンラインで買えちゃうのも今風です。そして奇しくもこのソルレヴェンテってB&K設立時のオフィスの近所でした。25年も経てばおそらく周辺はかなり様変わりしたのでしょう。変わっていないのは私の頭だけですね。
2010.3.9記


コロンブスのサラミと並ぶサラメ ディ チョッコラート アルフィーコ、どちらも美味しいおつまみという感じでおさまります。酒がすすむとメタボ注意報発令となりますが誘惑には勝てないのでした。

人気ブログランキングへ ブログランキング
こちらもどうぞ!
Exif_JPEG_PICTURE
No.120 コレもZenith
地元のフリマでzenith tempestの双眼鏡をゲットしました。ゼニスといえば私の持っている古いアメリカの真空管のラジオのブランド、時計のムーブメントがゼニスのエルプリメロとなっておりまして双眼鏡では全く知らなかったブランドですが、2000円ということもあって即買いでした。 ネットありがたやで調べたら60年代の日本のメーカーらしきことが判明しました。双眼鏡を色々と持っている方のサイトの話も面白く読みながらなるほどねぇと・・・。 左の表記はこの双眼鏡のスペックですが、右の写真の打刻ナンバーから色々と解るのですね。 付属の革ケースの中にストラップも有りましたがボロボロで使いものになりません。ニコンのストラップで丁度良い物が有ったのでそれを流用しました。 ドジな行方不明の話 元々片眼鏡(ブランドは失念)を持っていたのですが、紛失しておりその後もニコンかな?買ってやはり行方不明。滅多に使う物では有りませんが、何となく買ってしまいました。 W124話の中で毛バタキが行方不明になったことにふれていますが、小さい物ではお気に入りだったシェーファーの万年筆も行方不明。財布は2回有りまして一度はレストランでズボンの後ろ(尻)ポケットから座ったときに落ちたようで、無いことに気づいてレストランに戻ったら座った場所に落ちていて無事でした。2度目は某観光地で落としたのですが付近の売店に届けられていて無事手元にもどりました。運が良かったです。モンブランのシャーペンもどこかに忘れて行方不明となり同じ物を買ったのですが、後日でてきました。なのでシャーペンは2本あるのです。団塊オジサンこの程度のドジなら許されるかな?この先が危ないって!
090917t
No.059 訳本.comって
当サイトとは一見あまり関係なさそうな「訳本.com」ですが、実は縁あってサイトの制作・運営をサポートしております。 洋書も写真が中心のものは、横文字がダメでも眺めて充分楽しめます。写真のキャプションくらいは読みたいと思いますが、私は辞書を引っ張り出してまでの努力はしていません。本文のテキストが読めたらまた一段と楽しめるのは必至。読みたい本が翻訳されて存在していたら・・・。なんて話から「訳本.com」がスタートしました。現在、車関係は一冊もリストに乗っていないのが寂しいのですが、いずれ登場することを期待しながら応援しています。今は乗り物とは言っても軍用機が中心、時折新聞の記事にもなる最新のテクノロジーが集約されたF22などは、情報が入手しやすい環境にあると思いますが「訳本.com」( http://book.yakubonom.com )に登場する機種は珍しいものばかりです。一例をご紹介しますね。もし興味あったら一度覗いて見て下さい。   LOCKHEED XFV-1
Exif_JPEG_PICTURE
No.118 話題のVW UP!乗ってみました。
W124 280Eコーティングの際、代車でまだ走行1000キロほどのVW UP!をお借りして乗る機会がありましたが、24年間どっぷりとW124漬けになっている私には、ミッションに戸惑いがありました。5速ASGと呼ばれているトランスミッションはクラッチペダルのないマニュアルミッションなんですよ。と説明を受けていたもののアクセルを踏み込んでもスッと行ってくれないなぁとか、シフトアップを車にお任せにしていると物足りないな、という印象でした。緩いスロープのある自宅での車庫入れが最も手こずりました。(クラッチが欲しくなります。)でも手動でシフト操作すると、ちょっと楽しくなりますね。UP!は全長×全幅×全高=3545×1650×1495mmとなるコンパクトなサイズですが、以前整備でお借りした代車のコロナ(年式は古めだけど走行は2万キロ代)よりしっかり感はあるし、失礼ながら座っただけでも疲れちゃうコロナのシートに比べUP!のシートは身体をしっかりホールドしてくれますし走行中の安定感もたいしたものでした。 このようなインパネは久しぶり。我が家の車庫もW124と比べ全長で1195ミリ短くなるUP!は余裕、ドアが長めの2ドアも問題ありません。本来このくらいの比率で使いたいですね。