No.008 4台のクルマ達とのお付き合い。

何回かは、BKwebトーク独り言に参加していたのですが、 車種などのデータが何もない中では、 内容がほんとに独り言になってしまうな~。 と、思い新たに奮起? トークと一部内容が重複しますが、再度整理して登場です。 約30年近くも前の記憶を可能な限り追ってみます。 これがきっかけで、記録簿なるものを初めて見てみました。 (280Eの分ですが)車検、整備はキャピタル(ディーラー)がなくなるまでは、 ずっとディーラー出しだったのに あまり揃っていないので驚いています。 トラブルの記録とか、その時いくら掛かったとか ほとんどデータがないので、 当BKWebファンサイトの方達のように 展開することは無理ですが、それなりに… 。 人より遅めに運転免許を取ってあっという間に33年が経過。 そして2005年を迎えています。

この間、私の車歴はまだ4台目。 娘は18歳で免許を取って以来、すでに3台目。 最初のブル、アテーサーは、1.8リッターのフルタイム4WD、 M/T (コレはオヤジが無理に乗せました。) そしてスカイラインR32ツインカムターボA/T。 現在アコードワゴンA/Tと中古車を乗り継いでいます。 4台の延べ走行距離はざっと55万キロメートルに達します。 地球1周が約4万キロとされてるから、 14周近く走ったことになりますか。 でも2004年に某お店で出会った、私より先輩にあたる方が まだビートルと、このM5の2台だけと言っていました。 (負けてます。少ない方が勝ち?) 現在の4台目は1993年モデルのW124 280E、 13年目で17万キロプラスを走行しています。だから私は車のことは、4台しか知らない 世間知らずなんです。すみません。(時々、つまみ食いがありましたけど?)

H510 1800SSS   Gemini
W124 300DT   W124 280E
2005年4月。 W124 280Eの オドメーターは 173,062kmとなっています。    

人気ブログランキングへ ブログランキング
こちらもどうぞ!
Exif_JPEG_PICTURE
No.118 4月の280E
多少の不具合を抱えながらも、大事に至らず4月を迎えた280Eあと2ヶ月で満18歳となり19年目に入ります。原則、月に一度は要点検のタイヤ空気圧ですが通常点検もサボっていまして3ヶ月ぶりにチェックしましたが、ほとんど減っていなかったようです。窒素ガスを入れている為に給油所では空気圧の調整ができません。タイヤ館が近いとはいえ立ち寄るタイミングを外すとこうなってしまいます。 エンジンオイルも交換時期を500キロほどオーバーしていたので明日にでもやっておきましょう。そして次はミッションオイルの交換が近いです。 4月7日は暖かい日で水温計の指針が久しぶりに80度を示しました。昨年の猛暑の折に3ステージ電動ファン起動の設定温度を低い方は80度設定にしていましたのでこちらも近日再調整をと思っています。 車庫の柱にウレタンのプロテクターを張っているのですが、どうやらご近所のネコの爪研ぎ場になっているらしい。最初は何だろうと考え込みましたが・・・。
Exif_JPEG_PICTURE
No.145 きています。
19年目にして初めてサビに犯されています。来年は大事にならないうちに板金塗装をやってあげなきゃと思っています。あとは、まだらが発生しているエアコンのコンプレッサーリレーや間欠ワイパーの絡むリレーの交換を予定に入れておかなくてはならないでしょう。これもリレーだけで済めば簡単でラッキーなんですが、コントロールに関係するコンピューターも・・・。なんてことになると気が重くなりますね。来年は9回目の車検が控えています。古いモノを大切に使っていると、この国は税金を高く掛けられるヘンな国だし、車と税金の話になると不満がブッと吹き出すのでこの辺で・・・。 さて、カミさんと長く連れ添うと税金が高くなるなんて法律は、もちろんできっこないけど。もし、あったらどうなるんだろ。1年毎に取り替えて大変だねぇ・・・。フルイものには味が有るんですよ!人も車も。サビも人に例えたらシワやシミやハゲみたいなもんですよ。(ちと、違うか?) この場所は、リアガラスを外さないといけない場所なので見た目よりチョット大変かもですね。
013_t
No.016 W124 300DTも4年で終わる。
3台目となる車は 丈夫で長持ちで経済的な車を選ばなくては、と計画。 (そんな大げさなものではありませんが…) 思い切って MB W124 /300DTに決めました。(長い月賦にしなくては…)