No.016 W124 300DTも4年で終わる。

3台目となる車は 丈夫で長持ちで経済的な車を選ばなくては、と計画。 (そんな大げさなものではありませんが…)

思い切って MB W124 /300DTに決めました。(長い月賦にしなくては…) コレも2台目同様実用度を重点的に考慮し選択。 私は正直デザインは、今でもジャガーが好きなんです。 (テールとヘッドライトが四角になったときは嫌いですが)

でも故障しやすいらしいし、そうなると仕事用には適さないですから。 (その前に車庫に入らないかも?)丈夫、経済的そしておまけに? 安全が買えるメルセデス。 故にジェミニ同様、最初はあんまり愛する1台ではなかったのです。 実は。長く長く乗るつもりのW124 300DTも 結果4年くらいで4台目にかわってしまうのです…。

そのわけは3つ。
1.噴射ポンプの調子が悪く整備に出していたのですが、 なかなか答えが出ない。(直らない)
2.ゆくゆくディーゼルは都内で乗りにくい、乗れなくなるかも…。
3.マイナーチェンジが間近なので値引きますよと、ディーラーさん。

つかの間のモデルW124 280E

1993年6月、7年ぶりに再びガソリンエンジンに戻る4台目は、 そんなわけでメルセデス 280Eになりました。 ヤナセの人の話でも「320Eより280Eの方がバランスがいいかも」 なんて言うアドバイスもあったりして。(少しでも安いしね) (セールスの人ではなく当時仕事をしていたセクションの方です) 外観のマイナーチェンジを受ける直前のモデルでも DOHCの新しいエンジンが搭載された1993年のW124 280E コレは瞬間モデルとでもいいましょうか。 1994年にはマイナーチェンジとなります。

確か1995年か96年にはW210へとフルチェンジになります。 都内のナンバープレートが、3桁になったのもこのあたりでしたよね。

またもや短命に終わる300DT  
 

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No.144 さあ、2011年もまもなく終わりです。
とにかく大変な年でした。被災地の方々のご苦労は想像のしようもありません。そんな状況の中で3月以降もたわいのない話をつらつらと多少気が引けながら綴っておりました。 今年のW124 280E交換は次のような作業がありました。 4月FMCS導入、イグニッションコイル交換(ブルンとくるエンジンの不具合は解決)、FMCSの完全動作のためにアディショナルファン交換、ボロボロのパーテッションパネル交換、トリップメータートラブル修理、7月予防的にバッテリー交換、治りきっていなかった3年前のAT/MのO/H10月にバルブボディだけ再びO/H(1、2速の変速ショックは、こんなモンかなまで解消)、初めてのデフマウント前後交換とデフオイル漏れ修理などでしたが、4月から夏の間はFMCSで疲れ果てていました。後半再びエンジンブルンブルンで原因はまたもやイグニッションコイル(1個だけ)不良。前のオルタネータもそうだったけど、交換したばかりのパーツがいってます。そう言えばプラグコードも2年しか保たなかったっけ。電装品はついてないなぁ!そうだ、14年間使っていたナビは7月にポータブルナビを付けたのでご苦労さん!になったのでした。ラジオやCDステレオは現役で続行使用中です。 フロントスピーカーのネット上にガラスのスリーポインテッドスターが透過し、陰を写し込んでいます。
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