No.050 夕方なのに首都高もスイスイ。

知人の出迎えで成田まで久々に高速道路を走りましたが、 都内へ戻りの首都高がウソのように空いていました。 こんなの初めてです。どこも渋っていません。 夕方の込む時間帯なのに貸し切り状態の 首都高をスイスイと戻れました。

燃料高以降、高速道路の利用も減っていると 新聞やニュースで報じられていましたが、 本当にそうなんだな~と実感! また、都内でも「わ」ナンバーが 以前より多く走っていると思いましたが、 気のせいかな?

翌日も仕事で厚木の往復と 高速の利用が続くとやはり燃費は良いですね。 321キロ走行で燃料は半分近く残っています。 W124も基本的には快調ですが、 ノロノロ走行で発生する、 1速から2速へアップするときのゴツンが不快です。 デフですね、これは。

夕刻の成田空港パーキングに止まるW124です。
トリップメーター321キロで半分近く残っている燃料計の指針です。

人気ブログランキングへ ブログランキング
こちらもどうぞ!
010_t
No.009 大好きな車ではなかったのに、何故17年目?
先に書いたような、快適、便利なところの発見。 タクシーのプロドライバーが、切り替えさなきゃ曲がれない道を 一発OKで切れちゃうとか、クラウン以上に小回りが利く最小回転半径は、 Uターンの時なども有利だし、と点数が上がっていくのです。 サスペンション(今はスポーツラインのキット装着)も しなやかで堅すぎず、柔らかすぎずのお気に入り。 高速での安定感は、まるで路面に吸い付くように走ります。
Exif_JPEG_PICTURE
No.118 4月の280E
多少の不具合を抱えながらも、大事に至らず4月を迎えた280Eあと2ヶ月で満18歳となり19年目に入ります。原則、月に一度は要点検のタイヤ空気圧ですが通常点検もサボっていまして3ヶ月ぶりにチェックしましたが、ほとんど減っていなかったようです。窒素ガスを入れている為に給油所では空気圧の調整ができません。タイヤ館が近いとはいえ立ち寄るタイミングを外すとこうなってしまいます。 エンジンオイルも交換時期を500キロほどオーバーしていたので明日にでもやっておきましょう。そして次はミッションオイルの交換が近いです。 4月7日は暖かい日で水温計の指針が久しぶりに80度を示しました。昨年の猛暑の折に3ステージ電動ファン起動の設定温度を低い方は80度設定にしていましたのでこちらも近日再調整をと思っています。 車庫の柱にウレタンのプロテクターを張っているのですが、どうやらご近所のネコの爪研ぎ場になっているらしい。最初は何だろうと考え込みましたが・・・。
Exif_JPEG_PICTURE
No.145 きています。
19年目にして初めてサビに犯されています。来年は大事にならないうちに板金塗装をやってあげなきゃと思っています。あとは、まだらが発生しているエアコンのコンプレッサーリレーや間欠ワイパーの絡むリレーの交換を予定に入れておかなくてはならないでしょう。これもリレーだけで済めば簡単でラッキーなんですが、コントロールに関係するコンピューターも・・・。なんてことになると気が重くなりますね。来年は9回目の車検が控えています。古いモノを大切に使っていると、この国は税金を高く掛けられるヘンな国だし、車と税金の話になると不満がブッと吹き出すのでこの辺で・・・。 さて、カミさんと長く連れ添うと税金が高くなるなんて法律は、もちろんできっこないけど。もし、あったらどうなるんだろ。1年毎に取り替えて大変だねぇ・・・。フルイものには味が有るんですよ!人も車も。サビも人に例えたらシワやシミやハゲみたいなもんですよ。(ちと、違うか?) この場所は、リアガラスを外さないといけない場所なので見た目よりチョット大変かもですね。