No.060 Spark Pulse V12取り付けてから約2ヶ月弱。

昨年12月4日に取り付け翌日の夜、片道5キロほどの某社に向かったのですが、ライトが確かに明るくなりました。そこの方は、W124についてかなり良く知っている方なので、ちょっと乗ってもらいましたが16年20万キロの個体でライトの明るさ、エンジンの調子の良さ、車の軽さ(そんなにアクセルを踏まなくてもドンドン転がります。)に驚いている様子でした。

車の軽さは「SSBS」のブレーキ整備が施してありますのでどれがどうかの因果関係は、まだなんとも判断できません。エンジン音、トルクを始めフィールの部分でいろいろな向上が感じられると聞いているSpark Pulse V12です。

判定の難しい、燃費はどうかな?

昨年12月8日に満タンにし206,021kmからの燃費チェックです。正月は特にどこへ行った分けではないので13日までの1ヶ月プラスで約1000キロ走行。およそ26リッター位が2度、W124が入院した13日に37リッターの給油をしています。3回給油の燃費は、都内チョイ乗り6.04k/L、渋滞の高速&一般道8.48k/L、一部高速&都内7.68k/Lで平均7.43k/Lという数字です。ちなみにW124 280Eはカタログ表記の10モードで6.9k/L。

燃費を記録し出したのは2007年4月からですが、Spark Pulse V12取り付け前2008年の平均燃費は30回の給油で平均7.11k/Lでした。悪くないと思います。今回、取り付けてからわずか3回ではデータとは言えないので燃費変化の実感はまだまだ時間が必要です。

W124 Clubの燃費データから。

ホームページのW124 Clubのアンケート集計を見ると6k/Lが30.3%、7k/Lが24.9%、
8k/Lが16.4%、5k/Lが15.5%と続きます。排気量はディーゼルから5リッターまで含まれ、上位から300Eが27.1%、E320が12.9%、230Eが9.6%、E280が8.9%となっています。


バッテリー側面に取り付けたSpark PulsV12
 
エンジンルームで見るとこんな感じです

現時点で燃費に関する実感。

日常の中で、比較できる同一条件の走り方がありませんから、厳密な燃費評価は難しい
と言うところが本音。でも、右足(アクセル)のコントロールで燃費を向上させることは可能だと実感しています。この280Eも最悪5.32k/L(オルタネータトラブル時)から12.94k/L(高速で約2千キロ)まで2倍以上の幅があります。高速だけの長丁場があれば、また比較材料になるので報告しましょう。

その他の利点は?

取り付けてすぐには感じず1〜2週間乗って見て思ったことですが、車が更に良く転がるようになっていること。力(パワー、トルク)が出ているのか?そんなにアクセルを踏まなくても走ってくれるし、踏めばスムースに加速体制です。 40〜60km/h付近は、アクセルをほんの少し踏むだけで転がっています。

100km/h巡航も軽い踏み方で大丈夫、快適。エンジン音も静かになったような感じです。調子が良いのでつい踏んでしまいがちで、踏めば当たり前ですが燃費向上からは遠くなります。

バッテリー延命確認も大変。

ヘッドライトも明るくなりました。これでバッテリーが長持ちしてくれたらそれだけでも元が取れ、快適な部分が丸儲け。ですね!この280Eは満15年間でバッテリーは4個交換、最初に付いていたものが4年、次も4年でその後のは1年位、今思えばこれは容量が小さかったかも知れません。(バッテリー自体が小さかった記憶有り)4個目が6年、平均3.8年の寿命でした。16年目に向かって5個目のバッテリーが換装され、バッテリーの延命を確認するには最低4年以上後のことです。 現時点の評価でもマル、私は、「快適自動車生活グッズ」と位置づけました。


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