やっぱり暇なW124です。仕事にも使っているW124 280Eですが、今年は約11ヶ月で7500キロしか動いていません。酒を飲んで家に帰れない日が多すぎて通勤の分、燃料代が浮いている勘定ですが、胃袋の燃料代とどちらが得か?何てバカなことを言っています。(でも計算してみますねバカですねー)いやー、ザッと計算しても通勤で年間13,000キロ位は行くはず。これは単身赴任状態じゃないですか!(実はそうなんです???)今年の280Eの平均燃費は6.98km/l、燃料の平均単価123円位ですから、通勤で1ヶ月19,000円ほどの燃料代という計算です。酒代は・・・?
2009年もあと1ヶ月と少々、あとどれくらい走るのやら?休日もロングドライブ無し!1000円高速の渋滞ニュースを見れば、中々その気にはなれず今年も終わろうとしています。次回AT/Fの交換は23万キロ時となっていますが、時間で交換した方が良さそうな位乗ってませんね。
今日の昼前の外気温は18.5℃、まだ214,047kmしか走っていない1993年式W124 280Eです。 |
オフィスの駐車場にて、陽を浴びてまぶしく輝くグリル、遠景からだと車体の汚れは分かりません。 |
約1年ほど使っているスパークパルス
今2型でダイヤル位置6、バルケッタのH氏がうまいこと言ってました。彼は脱と着を試し、コレはやっぱり止められない。(使うことをですが・・・)私も一度外してみれば良いのでしょうが、コレが面倒くさいんですね。きっと転がり感が今より無くなるはずです。多少なりともチカラも出ています。だから、私もやっぱり止められない。 因果関係は不明ですが、2型を取り付けたときに一時、燃料計の指針がおかしくなったことがありましたが、今これが収まっています。年数、走行距離を考えればメータートラブルがあっても不思議は無いのですが、原因は解りません。(コンピュータの学習が終わったとの意見も・・・)
スパークパルス2型ダイヤルポジションは現在SPORTY.6で好調、CITYモードも試さないとね。 |
カムマグネットSW交換の折ワイパーブレードも、前回同様CHAMPIONに交換。17ヶ月目でした。</td> |
SSBSブレーキ整備は
2002年初頭138,894km走行時に施し、年明けには満8年を迎えることになります。今日現在までに75,153kmを経過。本来交換時期に来ていたディスクローターに施し、今だにその時のローターを使い続けています。ディーラーならば3~4万キロで交換しますからね。いかに減らないかを実証しています。 端的に言うと、ブレーキの引きずりを減少させる整備がSSBSなのですが、フィールも踏んだ分だけ止まるという感覚で、正にスーパーなブレーキ整備ですね。 以前も書きましたが、燃費は20%アップしています。ブレーキダストは、どんなに出ても大丈夫!水洗いだけで簡単に取れますから、昔々の取れない苦労がウソみたい。私がやった頃は、7年は大丈夫と言われていましたがその後、更に進化し耐久性、フィールが一段と向上したようです。 280Eはブレーキ周辺パーツの劣化が原因かと思われますが、今リアの鳴きが出ています。7年は大丈夫の賞味期限も終了しておりますので、機会があれば2回目の整備を受けたいと思っています。






























